スマホのケースをつけたくない

3年間使ったNexus 6PからPixel 3aに買い替えました。せっかくなので、スマホケースも買おうといろいろなものを検討しましたが、どれもしっくりこないと感じました。結局、カバーをつけずに素体で使うことにしました。

そもそも、スマートフォンは素体のデザインが一番素晴らしいと思っています。Pixel 3aの背面は光沢とつや消しのセパレートになっており、単調さを感じさせません。Nexus 6Pと比較しても、その無駄のない形には惚れ惚れします。凹凸はできるだけ無くし、本当に必要最低限だけを表面に出しただけです。電源ボタンの蛍光オレンジも良いアクセントになっています。デザインを気に入って購入し、大事に扱うためにカバーを付けてしまえば、これらの特徴はすべて失われてしまいます。こんな悲しいことがあるでしょうか。

傷がついたら…もし落としたら…と思うとちょっと落ち着かない気持ちになるかもしれませんが、そもそも落として破損するケースって歩きスマホ8割だと思っていますので、ちゃんと鞄なりポケットなりにしまっておけばよいでしょう。しまうときにうっかり落としたら?それはもう仕方がありません。運が悪いです。傷も日常的に使うものなので、入って当然です。カバーが傷から守ってくれたとして、じゃあその一番大事なデザインっていつ見るのでしょう?わざわざケースを外して、やっぱりいいデザインだな~なんて思うことはなかなかありません。自分は面倒なので絶対にやりません。ケースを交換するときに、見ることがあるかもしれません。

そんなにデザインがいいなら、クリアケースを使ったらいい?そう思ってNexus 6P時代に使ってみましたが、余計な凹凸が生じて美しくなくなってしまいました。また、隙間にホコリやゴミが溜まっていくのは、なかなか堪えがたいことでした。(自分は基本的にものぐさなので、掃除をする気力はありません)。そして、 そのときのケースの素材はTPUでしたが、比較的短期間で黄ばみが発生し、悲しい気持ちになってしまいました。PC素材ならましなのだと思います。

そんなわけで、これからもカバーは付けずに使おうと思っています。しかし、もし落としたりした場合には、日和ってクリアケースをつけることも検討するかもしれません。