すぐれた技術から生まれる表現が好き

私は最近、自分がなにに価値を感じるのかについて考えることがありました。そして、私が最近予約した HATRA 2023SS の『Spectre Sweater』がその答えだと気づきました。 このセーターは、分光をグラフィックに仕立て、それを6色の原色糸を使用したジャカード…

モノと対話してカスタマイズしていくこと

自分が所有する自転車やパソコンをいじり、自分の好みに合わせてカスタマイズすることで、自分自身を表現し、自己満足を得ることができます。使いながら、自分に必要な機能や不要な機能を吟味することは、自分と物との対話のようでもあります。さて、今回、…

スマホのケースをつけたくない

3年間使ったNexus 6PからPixel 3aに買い替えました。せっかくなので、スマホケースも買おうといろいろなものを検討しましたが、どれもしっくりこないと感じました。結局、カバーをつけずに素体で使うことにしました。そもそも、スマートフォンは素体のデザイ…

結局、本には実体があるほうがよかった

子供の頃から本を読むことが好きだった。 電子書籍が登場しても、気持ち的に紙の本のほうがいいなぁとずっと手を出さないでいた。 しかし、kindle paperwhiteという端末がとても優れている、という話をあちこちで見ているうちにすっかり興味が湧いて、ついに…